シン・断熱材


東温市の新築現場で充填断熱を施工いたしました。

東温市の新築の現場です。セルロースファイバーという、新聞紙を再利用した断熱材を施工しています。断熱性能もさる事ながら調湿性や吸音性も優れた断熱材です。 #住宅 #マイホーム #断熱材 #セルロースファイバー #デコス

横田建設さん(@yokota_kensetsu)が投稿した動画 –

セルロースファイバーという古新聞紙を再利用した断熱材です。断熱性能さることながら調湿機能や吸音性に優れ環境にも優しい断熱材です。横田建設では初めての施工になりました。

IMG_0758
よく見ると新聞紙です。

濡れた靴を乾かすための新聞紙のような調湿機能です。

IMG_0755
外壁全てに充填していきます。

IMG_0773
壁の中に盛り上がるほどパンパンに充填します。

デコスドライという商品名です。

IMG_0780
室内は断熱業者さんが作業をしているので、大工さんは外で外壁の下地作業でした。

現在住宅に使用される断熱材は様々な物ががありますが、断熱性能やそれぞれの断熱材の特徴を一番肌で感じているのは大工さんなんじゃないかと思います。

今回のセルロースファイバーの調湿性や吸音性も大工さんと色々話してみようと思います。

おしまい


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA