地鎮祭~基礎~建前~(波止浜)


以前から計画していた波止浜の家が着工となりました。

IMG_5196

台風近づく中地鎮祭。雨風すくなめでよかったです。地鎮祭をしっかりと行うことで座りがよくなります。

IMG_5442

基礎工事中。配筋検査も第三者機関にチェックしていただきました。

IMG_5779

基礎の型枠を外して、土台を敷きます。建前の準備が着々と進められます。(出来をしっかりとチェックする中谷さん)

IMG_5784

10月吉日。晴天の中建前が行われました。当日は大工さんだけでなく、関連職人さんにたちにも手伝っていただきます。いつものメンバーなので阿吽の呼吸で進められていきます。(全体の引きの写真がなかった・・・)

IMG_5792

紙が巻かれている柱は和室の化粧柱(表面が見える柱)です。傷がつかないよう大切に養生されています。

IMG_5794

軒の出の調整をしています。しっかりとシュミレーションをして計画していますが、最終的な決定は現地・現場で行います。

IMG_6094

建前当日にいっきに屋根仕舞いまで終わらせて、現在は大工さんだけでコツコツとと外部の工事をしています。

最近は耐力壁として面材ボードを使用することが多くなったので、骨組でなくすぐに壁ができて全体のプロポーションがわかりやすくなりました。

IMG_6092

波止浜の家は平屋ですが屋根の勾配(傾き)を長ーくとることで、一部小屋裏収納と天井の高いリビングになっています。

自然素材を使った落ち着いた家になりそうです。

今後もしっかり丁寧に日本人らしく、きめ細やかに進めてまいります。(お施主さんが海外出張が多い方なのでこんな話をしたりします)

おしまい


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA